2024/05/23 08:18

2015年に描いた作品「ふたり」。

油彩、F8号

油彩で本格的に描き始めた頃の作品で、当時は駄作の連発だったけど、とにかくエネルギーだけは出っ放しだった。
その中で唯一「これ、いけるかも?」と感触を得たのがこの作品だ。

今でも顔や人をモチーフにすることが多いが、この頃は何も考えずに描いていたので、もしかしたらこれが内面の奥底にあるのかもしれない。

これを描いた当時、家族と離れ、縁もゆかりもない土地に一人で住み始め2年が過ぎた頃。
基本的にひとり行動が多く、元来あまり孤独感を持たない性格。
でも、どこかに寂しさを抱えていたのだろう。

図らずも「ひとりじゃ生きていけないよね」という気持ちが出てしまったのかもしれない。

今も大切にアトリエに飾っている。